倍速

なんとなく気になったこと。DVDとかCDの「n倍速」って実際の転送レートはどうなのよ?。ということで、適当に検索して調べた結果。

  • DVD 1.385MB/s
  • CD 0.15MB/s

ビットじゃなくてバイト表記です。例えば、Xbox360のDVDドライブは12倍速なので、メインメモリ512MBを埋めるには、512÷(1.385×12)=30.8秒かかると。…長くない?。
ついでに容量。

  • DVD 4,700MB(片面1層), 8,500MB(片面2層)
  • CD 650MB (700MBという規格もある)
  • BD 54GB(片面2層)

なるほどー、片面2層って1層の倍じゃないのかー。例えば、Xbox360の画面解像度は1280x720ドットということなので、フルスクリーンでDVDレベルの動画を再生しようとすると、(1280x720)÷(720x480)=2.7倍。DVD1枚で2時間とすると、2*60÷2.7=44.4分(もっと効率の良いコーデックを使えばいいわけだけど)。んー、PS3Blu-ray(BD)を載せるというのは悪い選択ではないのかもしれない…。