Senoo feat. Choro Club

ピアニストの妹尾武さんのライブに行ってきました。といっても、一番のお目当てはゲストのChoro Clubだったりしたわけですが。えへ。 2年ほど前からドラマ「彼女が死んじゃった。」や「ARIA」サウンドトラックで共演している両者ではあるものの、実はライブでは初めてというこの組み合わせ、いくら今クソ忙しいとはいえ、行かないわけにはいかなかったのです!!(言い訳)。

会場は鎌倉プリンスの隣の「バンケットホール七里ケ浜」。ステージの後ろは海(…と江の電)。雲があって夕焼けではなかったものの、まるで絵に描いたような景色でした。ただ、ちょっと江の電の騒音が聞こえてたかも…。

妹尾さんはカッコよくて人当たりの良さそうな人でした。ピアノだけじゃなくて歌もうまい。高橋幸宏的なカッコよさ(?)。そこにChoro Clubの弦楽がからんで、より一層厚みのある音に聞こえました。基本的には妹尾さんのライブなので、妹尾さんのオリジナル曲に、共作の「彼女が死んじゃった。」「ARIA」からの曲が入って、Choro Clubだけの演奏も2曲ありました。そのときは妹尾さんも観客席に座り、彼らの演奏を楽しんでいたようです。

個人的には「アリアの憂鬱」という曲にびっくり。原曲はピアニカによる若干コミカルな曲なんですが、それがピアノになっているためか、めちゃくちゃ大人でムーディーな曲に変身していました。こんなポテンシャルを持った曲だったとは…。ヒメ社長の前でカッコつけてるアリア社長を想像してしまって、一人でニヤニヤしてました(笑)。

客層は幅広い感じでしたが、女性が多めだったかも。たぶん妹尾さん単独だともうちょっと女性が多いのではないかと。Choro Clubはもっと年齢高めで男性率高い感じだし。 で、ARIA目当てな人は1割くらいかな?。ま、自分はChoro Club目当てってことでお願いします(笑)。関係者では、監督の佐藤順一氏(お子さん連れ?)と葉月絵理乃さんがいらしてた気がします。

予想通り、寝る人も出てくるくらいの心地よいライブ(笑)。セッションは今後も続けて欲しいなぁと思う次第です。ただ、七里ケ浜はちょっと遠かったかも…。

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST