Snow White and the Seven Dwarfs

個人的には面白くてしょうがない冥王星の話です。

ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060826i405.htm

ディズニーのキャラクターであるプルートの名の由来は 冥王星そのもので、ディズニーが不満の声明を出すのは分かるとして、それがなぜ「7人のこびと」からなのか。

冥王星は"矮小惑星"に格下げされるわけですが、英語ではこれを"ドワーフプラネット(Dwarf Planet)"と言います。実は"こびと"は英語では"ドワーフ"なんですねー。ドワーフの一員になったプルートに対してこびとたちがコメントを出した、というユーモアにちょっと感動。

ただ、この読売新聞の記事はちょっと解説が中途半端で、ディズニーが怒っているようにしか読み取れないのが残念。

ちなみに、実際にディズニーから出たリリースはこちら。

Despite Planetary Downgrade, Pluto Is Still Disney’s ‘Dog Star’
http://www.disneylandnews.com/article_display.cfm?article_id=176

「8人目のこびと」という表現もあったりして、どうせなら こっちをちゃんと訳して記事にすればよかったのになぁ。