RT-200NE

Bフレッツの「ひかり電話」を導入したのでルータをレンタル品の「RT-200NE」に変更したんですが、MobileMe(.Mac)の「どこでもMyMac」が使用できなくなってしまいました…。それまではバッファローの「BBR-4HG」で問題なく使えていたので、原因はRT-200NEにあるのではと疑っています。

いろいろ調べていたところ、以下のページでこのような記述を見かけました。

第263回:ファイル共有+バックアップ+リモートアクセスを実現
マイクロソフトの“楽しめる”新サーバーOS「Windows Home Server
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/19624.html

NTT東日本Bフレッツでレンタル提供されている「RT-200NE」ではルータがUPnPに対応していないと判断され、自動設定ができなかった。

これはWindows Home Serverで外部からリモートアクセスをしようとした際のもので、どこでもMyMacと似たような機能であると思われます。となると、やはりRT-200NEUPnPの実装が不十分であるか間違っているのではないかと推測する次第です。なお、この記事ではhttpsとポート4125を静的IPマスカレードで設定することで回避していますが、どこでもMyMacの使用するポートは以下のサイトで(こちらでは未確認)。

アップルソフトウェア製品で使われる「一般的な」TCP および UDP ポート
http://support.apple.com/kb/TS1629?viewlocale=ja_JP

ということで、本当はNTTになんとかしてもらいたいところなんですけどね…。