グッチ裕三のハッピー晩ごはん Realized

  • レミなすどんぶり

シャンソン歌手の平野レミ考案の、なすと豚バラを使ったどんぶり。んー、用意していたなすがちょっと古くなってて微妙な味でした(苦笑)。いまいち納得してないので、近いうちに新鮮ななすでリベンジしたいと思います。
にしても、豚バラのブロックなんて初めて買いましたよ(自炊歴13年なのに)。油がたくさん出るので女性はちょっとひいてしまうかもしれませんが、ここが旨味ですからねぇ。そもそもグッチ裕三氏のレシピはカロリー高めのものが多いので、いかにも男の料理って感じです。全体的に、味は甘くてダシが効いてて、料理時間は短め。私はそこに惹かれたわけなんですけどね。

  • きのこの早うまスープ

しめじとまいたけとしいたけが具で、顆粒チキンスープとしょうが汁を使ったスープ。これはうまい!!。もともときのこは好きなんですが、酒いりとしょうが汁のおかげで、香りがぐっと引き立ちます。また作ろう。
ちなみに、しょうが汁はスーパーでは売ってません。って、生姜をすりおろして搾るだけなんですけど。知らないから探しちゃいましたよ(笑)。今まであまりレシピを見て料理するということがなかったので、ちょっとしたカルチャーショックを受けております。