エイブル

エイブル保証から借りてる物件の家賃の引き落とし口座を変更したときの話。
当たり前ですが、エイブルに聞くのが筋でしょうということで、電話してみました。すると、「ジャックスに電話してくれ」とのこと。そう、私は「エイブルメリットプラン」というので契約しているのでした。これは、エイブルや家主にかわってジャックスが指定口座から家賃を引き落とすというものです。まぁ、メリットと言っても、借りる方にはメリットは何一つないんですけどね(貸す方にとっては手間とリスクがはぶける)。それにしても、ジャックスとの仲介くらいしてくれてもいいのに…。
ということでジャックスに電話。話はさっさと進み、必要な書類を郵送してもらうことにして終了。しかし、そこで新たな事実が発覚。なんと私はその契約の他に、2枚のカードの契約をしているとのこと。「ローンカード」と「エイブルカード(ジャックスカード)」を賃貸契約時に申し込んだことになっていました。この手のものはいつも断ってるはずなのに…と思って契約書を見てみると、ちゃんと「申し込まない」にチェック入れてたよ!!。エイブル○○○店!!。面倒だからクレームはつけないけど、もうエイブルで部屋を探すことはないでしょう。ということで、家賃に関係ないカード2枚は解約させて頂きました(本人なら電話一本で解約できるし)。
というわけでした。オチはありません。