ダスキンのミスタードーナツとダンキンドーナツ

昔から気になってはいたんですが、微妙に語呂が似ているこの2社。名前が似てるだけかと思いきや、実は両社には関係があり、面白い歴史もあったのでここでご紹介させて頂きます。

アメリカ生まれで兄弟会社のミスタードーナツダンキンドーナツ

ダンキンドーナツ(Dunkin' Donuts)は1950年にウィリアム・ローゼンバーグ氏によって設立されました。"ダンキン"は英語で書くと"Dunkin'"で、ドーナツをコーヒーに付けることを"ダンク"と言ったことから付けられました(アメリカ人はそういう食べ方をするんですね…)。そして5年後の1955年。創業者の義妹の夫であるハリー・ウィノカー氏は、フランチャイズ化を目指すウィリアムのやり方に嫌気がさし、新たにミスタードーナツ(Mister Donut)を設立しました。

ダスキンミスタードーナツの出会い

掃除用具のレンタル事業を行うダスキンは、1963年に鈴木清一氏によって設立されました。当初からフランチャイズ展開を考えていた鈴木氏は、そのノウハウを学ぶためにアメリカに出向くことがありました。そこでミスタードーナツのハリー・ウィノカー氏と出会います。ウィノカー氏は鈴木氏にミスタードーナツ事業を日本で始めることを勧め、フランチャイズの勉強になるのならと鈴木氏はそれを受け入れました。当初は東京と大阪の2店舗を出店する予定で10万ドルのライセンス料を支払うことを考えていましたが、のちに先方から全国展開の話を打診され、最終的には41.5万ドルを支払うことになりました。これは当時のダスキンの資本金の3倍の額で、全国のダスキン店が集まる会合では怒号が飛び交ったそうです。

しかしミスタードーナツ・オブ・アメリカの実体は…

契約を終え、ダスキンの面々はノウハウを勉強するためにアメリカのミスタードーナツへ研修に出かけました。しかし、なんとシステムは不完全で機械化ともほど遠い状態、収益もそれほど上がっていないというのがこの会社の実体でした。アメリカのものは何でもありがたがる時代ゆえの失敗なのかもしれません。しかしそこでダスキンはあきらめることなく、1971年に第1号店舗をオープンさせ、それからは独自の手法でミスタードーナツを発展させていきます。

ダンキンドーナツ日本進出

ダスキンアメリカに行ったのと同じ頃、ダンキンドーナツも日本での展開が進められていました。母体はセゾングループ傘下のレストラン西武という会社で、三菱商事も加わっていました。こちらもフランチャイズチェーンのノウハウを得たかったようです。第1号店のオープンは1970年。日本でのダンキンドーナツの成功は間違いないと思われたわけですが…。

そして現在は…

日本のミスタードーナツは発展を続け、アジアを中心に約2,700店舗を抱える一大フランチャイズチェーンとなりました。ただ、ミスタードーナツ・オブ・アメリカは1990年にダンキンドーナツに買収されてしまいます。日本のダンキンドーナツはどうなったかというと、1998年に撤退しています。これには日本とアメリカの食文化の違い(日本ではドーナツ=菓子という概念が抜けなかった)などによる業績の不振と、同時期のミスタードーナツの不振による今後の業界に対する不安などが原因とされています。

おまけ:吉野家ダンキンドーナツ

なぜここで突然吉野家が出てくるのかという話ですが、ダンキンドーナツは日本ではセゾングループ傘下のレストラン西武の一部門を経て、同じく傘下のディー・アンド・シーという会社が運営していました。吉野家は独立した会社でしたが、1980年代に失速、会社更生法を申請し、1983年にセゾングループの資本参加を受けます。そして1988年にディー・アンド・シーと合併、吉野家ディー・アンド・シーという会社が誕生し、牛丼事業とドーナツ事業を手がけることになります。
そして前述の通り1998年にドーナツ事業から撤退することになりましたが、それでもディー・アンド・シーという名前だけは残っています。ちなみに、"D&C"は"ドーナツ&コーヒー"のことで、アメリカのダンキンドーナツは、今ではドーナツ屋というよりはコーヒー屋に近い存在なんだそうです。

感想

とまぁ、ネットで調べられる範囲のことだけを調べてみました。最大公約数的な感じを狙ってみたので大間違いということはないとは思いますが、違ってたらごめんなさい。なお、ミスタードーナツの日本進出の話はダンキンドーナツと比較されて美談として語られることもあるようですが、そこらへんはすぱっと省略しました(だいたいそういう美談は尾びれ背びれが付いてるものなので…)。歴史というのは面白いものですな。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dunkin%27_Donuts
http://en.wikipedia.org/wiki/Mister_Donut